秩序は守られているか

街中に信号機が極端に少ないことは
前にお話ししましたが、私たちから
見るとまるで無法地帯、事故を目に
しないのが不思議に思います。

その圧倒的なバイクの数に比べて、
警察官やパトカーの類いはほとんど
見掛けません。
ちゃんと秩序は守られているという
ことなんでしょうか。

現地ベトナム人に聞いた話によると、
訪日したことのあるベトナム人は
車も来ないのに、赤信号でひたすら
青に変わるまで待ち続ける日本人に
一様に驚くということです。

これは、なにもベトナム人に限った
ことではありませんが・・・。
これも国民性の違いなんでしょうね。

写真はアイスクリーム売りの女性。
アイスクリームを買ったのですが、
交差点内で停車して営業したとかで、
警察官っぽい人と口論になりました。
下手をすると罰金かもしれません。
なんだか気の毒な気がしました・・・。

アイスクリーム.png
×

